大1旅行前夜祭

これは2020/6/7、現実のお話。

3月30日以来の電車に乗る、久しぶりすぎて正しく乗れるか不安だったがちゃんと乗れた。雀百まで踊り忘れず、DANE☆ わずか15分で県を跨ぐ。はい、県境移動です。(ところでみなさんけんきょう派ですか、けんざかい派ですか?)

渋谷に着く。いつも通りパリピが沢山いて悲しいお気持ちになってしまった。まずは新しく移設された渋谷駅を見に行く。

f:id:eleshimamon:20200607212311j:plain


これですよ、これ、神奈川県民が池袋を埼玉県民のものとして受け渡してしまった理由は。ようやく新宿や池袋に行く際に快速線を使おうかってお気持ちになれますね、本当に近くなって感動したよ。

そして山手線に乗ってぐ~るぐる。シバタとウェイ活駅。

f:id:eleshimamon:20200607212321j:plain


それより和風を主張したがる明朝体どうにかしなさい。駅はとてもキレイですね(こなみ)。真新しい駅舎を眺めている時に聞いていた曲は桜の花びら散る度に〜って。新しい駅舎を目にして別れの曲とかいや、なにごと。

f:id:eleshimamon:20200607212622j:plain

続いてレインボーブリッジを目指す。橋の徒歩最寄り駅は田町だし、ゆりかもめは新橋から出ているけど、1度改札から出た以上一駅のために入り直すの面倒だから歩こうと決めた(死亡確定路線)。

久しぶりに暑い中日差しを遮るものもなくひたすら歩く。ここで今日飲み物を持参していないことを思い出してファミマで麦茶1Lを買った。ファミマを出て呑気に歌いながら歩いていたら、向かいから来た自転車乗りがカラスに襲われて、その様子を笑って見ていたら僕もカラスに頭を襲撃された、こわ。浜松町の手前にはバンダイナムコの建物があった。いつものお礼を兼ねて一礼しておいたよ。特になにも買ったことがないけど。

芝浦、人が子供連れも含めていっぱい出歩いていて、案外高層アパートや高級マンションが少なくて実は穴場やなぁと思った。将来東京に住むならこの辺にしようかな。

丁度この辺でゲイ駅から30分ほど歩き、左足の付け根が筋肉痛で痛くなり始める(死亡確定)。きつい。月の平均歩数が1000、7日ぶりの外出、2ヶ月ぶりの買い物以外での外出、と全てが揃った僕には本当にキツすぎた。引き返そうにも駅が遠いから引き返せないし。

本当に頑張った。途中ハトが道端で呑気に休んでいるのを見た時には踏みつけたくもなったけど40分くらいで着いた。いや、ありえへんくらい人多い、自転車多い。ウェイが多少の自粛で面倒になって自転車なら良いっしょって大人数で来てんじゃねぇよ。ソーシャルディスダンシングじゃなくても人に怯えながら暮らす陰キャが勇気振り絞って来てんだからお前ら我慢しろ。そうだよ、そこの高校生4人組だよ、そうだよ、そこの家族連れだよ。橋を何往復もランニングして何回かすれ違ったデブオタ、仲間だな。自転車は南コースを指定されているのは知っていたので北コースに行く。

イライラしてきたのでスマホからイヤホンを外して歌いながら歩くことにした。どうせ社会的隔離されてるんだし大丈夫っしょ。それより赤潮が酷いのが気になってしまったわ。

f:id:eleshimamon:20200607213542j:plain

橋の反対側に着く。まさかの台場公園が五輪工事でしまっていた。これはやられた。そういや3月に台場公園暫く使えないから行っとくか!って行ったっけ(アホやんけお前)。仕方なく反対向きに戻ることにした。台場公園で勉強!って意識高くいたのに勉強場所を奪われたので歩きながら勉強することにした、二宮金次郎。シャンプーって香波(xiangbo)なんですね、良い訳。

ってな訳で見事に1時間で帰還。自転車の行列さっきより延びてるし、は?どゆこと?そしてまさかのゆりかもめはガラガラ。最後尾独り占めは初めてよ。

f:id:eleshimamon:20200607212351j:plain

これ、個人的に良い写真だと思ってる。

 

もう新橋に着いた時にはヘロヘロ。とりあえず養分補給のためにもんくん御用達のおかしのまちおか二店舗のうちの一店舗に行く。

f:id:eleshimamon:20200607212613j:plain
f:id:eleshimamon:20200607212955j:plain


ちなみにもう片方は池袋店。お前さんグミばっかりじゃねえかって?まあね。

その後道なりに進むと15分程で虎ノ門ヒルズ駅に着く。こっから先は惰性で生きたのでダイジェストで。入り口を見つけて地下に降りる。これは中目黒方面であり北千住方面は別の入り口と知る。もう一度地上にあがる。虎ノ門ヒルズに突き刺さった環二を見てすげえとなる。初めて虎ノ門ヒルズ駅を利用する。霞ヶ関でライナー運行二日目に出会う。正直最近は帰りも座れるほど空いてるしなぁ。お眠り。最寄りに着く。本を買う。足がぱんぱん。明日からに備えてコーヒーを2本買う。ただいま。

f:id:eleshimamon:20200607212603j:plain
f:id:eleshimamon:20200607212633j:plain